音楽の「見せ方」 [音楽シーン]
先日、HMV渋谷店が閉店しました。
音楽の最新トレンドを発信し続けてきた店の1つですが、
この不景気の中、在庫を大量に置いて陳列販売するという
形式は、持続できませんでした。
ジャケットを見せ、中身を聴かせ、1枚でも多く購入させる。
CDパッケージの価格が安ければ、なんていう方もいるでしょう。
当たらずとも遠からずと私も思います。
でも、一番の要因は「音楽の力」の弱まり、だと思ってます。
目の前にいろんなエンターテインメントがある中で、
ただただ音楽を楽しむ、という行為のステイタスが、
明らかに落ちているんだと思うんです。
もうジャケットやら、アーティストパワーという幻想やらは
通用しなくなっているんでしょうね。
そんな中、個人的に気になる動きがあります。
例えば、こんなフィルムが期間限定で上映されています。
音楽の最新トレンドを発信し続けてきた店の1つですが、
この不景気の中、在庫を大量に置いて陳列販売するという
形式は、持続できませんでした。
ジャケットを見せ、中身を聴かせ、1枚でも多く購入させる。
CDパッケージの価格が安ければ、なんていう方もいるでしょう。
当たらずとも遠からずと私も思います。
でも、一番の要因は「音楽の力」の弱まり、だと思ってます。
目の前にいろんなエンターテインメントがある中で、
ただただ音楽を楽しむ、という行為のステイタスが、
明らかに落ちているんだと思うんです。
もうジャケットやら、アーティストパワーという幻想やらは
通用しなくなっているんでしょうね。
そんな中、個人的に気になる動きがあります。
例えば、こんなフィルムが期間限定で上映されています。